· 

ねこのお水

これは、わが家で今一番よくお水を飲んでくれる場所の写真です。よく出入りするお部屋の入口近く。廊下の柱のかげ。

 

ねこに多い尿路系の病気予防・熱中症予防に

たくさんお水飲んで欲しい!!

と思っても、なかなか思うように飲んでくれないのが”ねこ”ですよね(^^;

 

わたしも、いろいろ試しています。

・容器の材質を

「陶器」「ステンレス」に変えてみる

・容器に高さを付けてみる

・容器の口の大きさを変えてみる。ひげがあたらないように。

・置き場所を増やして、どこを好むのかいろいろ試す

・冬場は暖かいお湯にする

・一日に何回も新鮮なお水を入れ替える

・容器とトレーはまめに洗う。洗剤やスポンジの臭いがつかないように注意する

などなど……。

 

お客様からのお話をお聞きしたところ、ご家庭でいろいろと工夫されていて、なるほど~って参考にすることもあります。

 

ねこそれぞれに好みがあるので、根気強く探すしか方法はありません。ねこちゃんは、楽させてくれないんですよねぇ(^^;

よく飲んでくれるポイントを押さえたぞ!と思っても、急に志向が変わることもあります。

もちろん新しいねこをお迎えしたら、また探検の旅に出る。そんな感じです。

 

理解できてるようで、できない。それもねこちゃんの魅力です。

私自身、ねこから出されたクイズだと思って楽しんでいます。